subfozz’s blog

不定期更新

#2 心に光はさしているか

詳しい業務内容は教えられないけど夜に一人で仕事することが増え、夕方から夜に掛けてどうしようもできない虚無というかなんとも言えない寂しさに襲われることがある。


(↑四角く囲われてるのただのバグ)


強がりがちな俺もちゃんと寂しいと思うことがあるんですよ。


夜に悩んでも良いことがないって昔から分かっているはずなのにこの歳になってもそのコントロールが難しい。


よくよく自己分析してみると小さい頃から人よりメンタルが強くないのかもしれないと最近思うようになって変に強がらないように意識してる。

弱みを見せれる人間の凄さがこの歳になって分かるようになってきた。


このブログのタイトル

「心に光はさしているか」

は好きな曲の歌詞にある一文


1番の歌詞だけ紹介。


FoZZtoneMorning Glory

夜明け前に絞り出した

答えは信じちゃ駄目なのさ


暗がりの中では

心も光を見失うぜ


未来について悩んでいるなら

なおさら朝にしな


真夜中は研ぎ澄まされて

気持ちいい 気持ちいいけど

その辺にしな

希望は朝やってくる


光の中に入って来いよ そんで

歩きながら考えろ

夜中になんてヘビーな

苦しみと戦っちゃってんだ


心に光は射しているか

いっそ朝を迎えに行こうぜ

心に光は射しているか

いっそ朝を迎えに行こうぜ」


クサめの歌詞だけど昔から妙に刺さる曲


夜中に考え事する理由って少しの気持ちよさがどこかである、憂鬱になるって分かってても無意識に考えてしまう

それをやめようって曲だと勝手に思ってる

希望は朝やって来る、本当にその通り。


結局は自分の心の在り方。

完璧にコントロールできるようにとまでは贅沢言わないけど、感傷的になったりネガティブになったりする瞬間を出来るだけ減らしていきたいと思う。


俺の心のアーティスト「FoZZtone

この曲を紹介したいけど、あえて違う曲貼ってこの後も仕事してきます。



「ため息は酸素の無駄だから

 代わりにマイケルジャクソンの真似して

 吐き出そう “フォー!!”  」


どこまでも楽観的に生きていきましょう。